« センター受けるのや~めた | トップページ | 時間管理は難しい »

大阪の話。

大阪について!

私は、大阪生まれで小学5年生まで大阪で育ちました。
小学校の高学年から川崎(神奈川県)に引越し、そこからずっと引越しを重ねながら関東に住んでいるわけですが、

たまに関西人だいすきheartみたいなこという人いますけど、「ふ~ん」って感じです。

私は自分の大阪の特性を、関東人に、とことん潰されました。なんで潰されてしまったのかというと、自分が確立できていなかったからだと思います。
ボケても、無視されると、心折れてました。
「すごい、マシンガントーク」っていわれて、すごく恥ずかしく思いました。
それまで全く悩まなかったことに苦しむようになりました。(思春期だし・・)

そんなこと言われても一切気にしないでいたら、今も大阪人だったのかななんて思いますけど、絶対そんなのは、嫌です!!
関東の人が、関西の人よりレベルが低いなんてことは、絶対にないです。

関西はいろいろと愉快で、良い文化がたくさんあるのは確かですが、その特性をマネしたって、それほどくだらないことはないと思います。
なんで関東の人が、関西の人に比べてつまらないのか、それってホントにつまらないことなのか、ちゃんと考えて欲しいです。

モノゴトがほとんどの場合、発展途上で、完成していることなんてほとんどないと思います。
途上の状況だけ見て、「ダメ」と判断するのは、残念なことです。

だから、何か良い習性があるな、って思って、ソレを「猿マネ」するのは、ぜんぜん人間として「進歩」と言えないです。
関東の人たちだって、いろいろ考えて、今の習性が生まれているのだから、その根本を見つめながら、関西のよさを見て欲しいです。

逆に自分の習性を疑問に思ったりしない(関東)人には、大阪なんて、ホントにバカらしく感じたりもすると思います。
学べるときに学ぼうとしないんです・・・。


まぁ私も過去の経験から、自分のエネルギーを出し惜しみするクセがついていましたが、
『使ったエネルギーは必ず帰ってくる』と信じて、
『大阪のサービス精神』を、「昔のアホな自分に逆戻り」なんて思わずに、大切にしようと思います。

なんで急に何かに訴えかけているのかというとね、『面接の達人』で有名な中谷 彰宏さんの、「関西人から学べ!」的な話を誤解してる人が多いから!

ちなみに私は中谷さんのファンじゃないからね!

|

« センター受けるのや~めた | トップページ | 時間管理は難しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087268/31355728

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の話。:

« センター受けるのや~めた | トップページ | 時間管理は難しい »