« いろいろ2(音楽編) | トップページ | はつ模擬試験(自宅で) »

IELTS対策

ヤッピ~shine

とうとう12月になっちゃったねsweat01

みなさん調子はどぉですか??何かと忙しいというか、イベントが多いんじゃないでしょーか。

初IELTSが5日後に控えてまいりましたぁあ・・・

さて、今日は

私が使ってるIELTSの対策本を紹介してみようかしらん。

実は、2冊しか持ってないんだけど。

8月に、初めて買った
『 IELTS-学習法と解法テクニック 

は、はっきりいって、チンプンカンプンだった。今思うと。

高校生にはオススメしないかな。少なくとも・・・。

まぁ私はあんまやる気なかったというのもあるし、

ひたすら英語を勉強してりゃい~んでしょドーセ。と思っていた節がありました。

そういう人にはあまり向いていないでしょう。

参考書って作るのたいへんだろね~。

よく言われることではあると思いますが、現在の自分にあった参考書を見つけることが大事なんすね~。やっぱ。

あと、対策なしでもひたすら勉強すればなんとかなると、思っちゃ駄目だねやっぱし。

そんなに必死に取り組めないもんだからね。現実として。

私は今使っているのは
『 セルフスタディIELTS完全攻略 

なかなか良い本だと思いますheart02

二週間前に買ったばっかなんだけどね。でも、ListeningとReadingの攻略編は読み終えたよ。

もちろん、先ほどの一冊もたまにこれと見比べたりして使ってますよ。

この『セルスタ(勝手に略してマス)』は問題を解く手順がわかりやすく書いてありますッ

(※ただ、カナリ誤植が多いです。訂正表がついていましたが、そこに載ってないミスもあります。)

私は今まであんまり参考書を利用したことがなかったし、いくつか持っているもので、そんなに攻略できたことがなかったのですが、
結局頑張って勉強すればどんな参考書でもいいでしょ的な態度だった)

この本を読んで、やっぱり手順って大事だな。って思いました!

いつもテスト本番になって、何から始めたらいいかよく分からないで、あんまり準備も整っていない感満々だったわたしですが、

これで、こういう状態にはならずに済むかも。
後は、問題を解く練習をすればいいんだ。って思えるんです。

はじめて参考書で攻略したって気分です。

カナリ世間知らずなヤツだった、ということがバレバレですが、別に恥ずかしくもなんともないもんね~!

当たり前のことをすることは、大変なことだからね。ホント。

自分の力で気付けた という経験地アップ感もありますnote

まぁ、IELTSに関してはまだまだ研究の余地がありますし、スコアもどれほど取れるか分かりませんが、

とりあえず、私は、もっと練習しないとカナリやばいです。

5日までに『セルスタ』は終わらせようと思います。

|

« いろいろ2(音楽編) | トップページ | はつ模擬試験(自宅で) »

留学・IELTS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087268/32448326

この記事へのトラックバック一覧です: IELTS対策:

« いろいろ2(音楽編) | トップページ | はつ模擬試験(自宅で) »