« ふざけやがって | トップページ | 卒業テストおわったよん »

計画立て直し

留学について、計画の立て直しをしなきゃな~。

昨日、父方のおばあちゃん(大学教師)から、アドバイス(苦言?)をテキストで頂いた。

でも、ホントにありがたかった。

親が言わないようなコトを(親が言わないってわかって)言ってくれた。

今一番言って欲しかったことを言ってくれたのかもしれない。

おばあちゃんは、おせっかいかもしれないなんて言ってたけど。(やさし・・・)

やっぱり、私も甘いところあったなって、実感した。

苦言(世の中なめたらアカン)テイストだったけど、

苦言とか大嫌いなんだけど、

とても勉強になったし、素直に聞けた。

私を「大人」とみなして、言ってくれてることだったから、嬉しかった。

確かに、どんなに大志と気合と覚悟に燃えてもそれだけじゃ駄目だよな。
私、弱いし。

誰かに言って欲しかった。


それに対して、ちょっと生意気(の自覚)も込めて返事したら、

「いつのまにかすごく成長してる」って驚き、喜んでくれた。

確かに、年に数回会うけどおばあちゃんと本気で語り合ったことは一度もなかった。

驚くだろうね~

自分のことも客観的に見れてるって!(えへ

でも、

高校を卒業したら、親に甘えちゃ駄目だってサ

経済的に自立してないヤツは、どんなことを言っても説得力ないってサ。

これは、特に前者は、完全に忘れてた

そっかー。 自立ってそういうことだよな~。

当たり前のことだけど、なかなか誰も言ってくれないから、忘れかけてた…。


でも、おばちゃんは、『生意気』大好きだって!

やっぱ、おばあちゃんは、私のおばあちゃんだな!私と似てる。

考え方が違う(時代的に)と構えてた部分もあるけど、

(おばあちゃんが厳しい人間だって、お父さんのことで知ってたから。)

思ったより、やさしかったし。(ビビりすぎ?

もちろん、普段から、フツーのおばあちゃん同様、やさしいんだけどね。
(ぶっちゃけ言うと、それでよそよそしさを感じていた。)


ってか、お父さんが、おばあちゃんが私のメアドを聞いてきたから、

ビビってたっぽい(笑)

なんか

おばあちゃんは実はかなり心配性だから、なんらかの小言(忠告)が行ったかもしれないけど、そしたら、対策を練りましょう。」

とかメール送ってきてんの。

カワイー!いや、なんてヤサシー!

こんな優しいお父さんに頼っちゃダメだよね。笑


いろいろ、大事なことを思い出させてくれた。

私の両親は、私だけのモノじゃないってこととか。

私の両親は、(私の兄弟ももちろんのこと)おばあちゃんたちの大切なモノなんだ。


もう一回計画練りなおさなきゃな!

|

« ふざけやがって | トップページ | 卒業テストおわったよん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087268/33231054

この記事へのトラックバック一覧です: 計画立て直し:

« ふざけやがって | トップページ | 卒業テストおわったよん »