留学・IELTS

あと一週間。

あと一週間で渡英かぁ~。


無事滞在先も決まって、あとは飛行機に乗るだけよ。

乗るだけって言っても、トラブルなく入国できるか、またその後ちゃんとステイ先に到着できるか・・・。


不安!!

一人でイギリスを彷徨うなんてぇー。

まぁ、頑張ります。

どう頑張ればいいのかよくわかんないから不安なんですけどね。(^-^;


日本は平和だぁ~。

今の時代、日本に生まれたから、平和に生きることが目的じゃない。

ほっといても平和なんだから。

私の場合、、どうしたいのかイマイチはっきりしないのは悲しい事実だが、

やりたいと思うことは、やる。

そうやって進んでいこうと思う。

遠慮とかはしない。

人のせいにしない。

自分で選ぶ。

人とたくさん出会う。接する。共有する。遠慮されなくていい。(むしろされたらおしまい)

そのようにしてちゃんと楽しくいられたら、現代で一番幸せな生き方だと思う。


自分に自信を持たないと生きていけない。

若いから自信なんて持てるわけないけど、自分の存在に自信をもつ。

より良くなるために生きる。それが責任。

自分に終わりはない。死ぬけど。


がんばりたいから、がんばろー。ヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まだ終わらぬ渡英準備。

ぐぉ~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


明日から9月っ!渡英まで約2週間!


VISAは取れたものの、それを

「 これが目に入らぬくぁっ!! 」щ(゚Д゚щ)カモォォォン

ってやっただけでは、

「 はぁ。

 では英国に滞在してる期間必要な財力を証明できるものは? 」


ってな感じで、

「 えぇー!そんなんオールインワンでっしゃろ?!?!

 VISA取れてるちゅーことは財力あるて認めてもらてるちゅーことやんか!(`Д´)チュー 」


「 文句あんなら英国くんな。 」


・・・一言であしらわれてしまうー!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


・・・という可能性がある(上の話は私の想像にすぎません)


と、

いうことで、

・英文残高証明書

・学費や滞在費の領収書

・CASstatement

・入学許可書

・滞在先の詳細

・帰りの航空券(持ってない場合はその代金があることを示せばよい)

・英語力の証明書

などを渡英の際持っていくことがオススメ。(人によって少し違うと思います

まぁ、「念のため」だけどね。
もちろん持ってた方が絶対スムーズにいくと思いますよ。

私もアドバイザーに強くオススメされたので用意します。


英文残高証明書は、さっき申し込んできました。735円とられた。

そもそも提出を求められなかったらかなすぃー。゚゚(´O`)°゚


滞在先、、決まってるのか決まってないのか・・・。

あっち(英国の大学)からの連絡まち。さっさとよこせ。(◎´∀`)ノ


あぁ~。

しかし私もついに留学よ。

ビビる~・・・(´-д-`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Visaヽ(´▽`)/

報告遅いし、今までまさかのノータッチだったけど、
Visa取得したよ^^

集めなきゃいけない書類がいっぱいだから大変だったよ(@Д@;
全て英語じゃないと駄目だし口座の残高証明はやれ28日間だとか一ヶ月内ルールだとか,,だる(-。-;

しかし、見事関門突破♪( ´θ`)ノ

ありがとう!
これも全てみんなのおかげだよ、
わたしの細胞たちよ♪( ´ ▽ ` )ノ

自分を褒めてみました。。

もちろん私以外のいろんな人に助けてもらいました。
感謝してます(^-^)/

アドバイスは、準備はお早めに!
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶対ホームシックになる。

留学したら、絶対、ホームシックになる。

寂しくなるに決まってる。そんなのは、当然だし、覚悟済み。

でも、なんか、想像しただけで寂しいんだけど。。。


あと、英語準備コースは、やっぱりやめようかと思ってる・・・。

2ヶ月間あるんだけど、1£=150円とすると、65万円ほど。

やっぱ、高いんだよな~・・・・・。

なんか、値段のスケールが大きいから、金銭感覚麻痺してくるんだけど、

やっぱ、高いよね~。。

早く渡英したいんだけどね・・・。sweat01

今から変更できるかどうか、30日に、日本の出願事務所の人と会うから、相談しようと思ってる。


今のうちにしっかりしなきゃ!マジで。

お母さんがいてくれるだけで十分幸せ、な~んて泣き出さないようにしないと・・・!

お母さんがずっとそばに居てくれる時代は終わっちゃうんだよ・・・!

終わるんだよ・・・!

渡英しても、お母さんとは電話もできるし、休みには会える。

それだけで十分なハズ。

親からの愛は十分に受け取った。

これからは、親が傍にいなくても、十分に幸せにならなきゃ!!

そう考えると、もう泣きそう!

別に今は親に会っても、離れたくない!なんて思わないけどね。

渡英してからのホームシックの心配しすぎか・・・!?

あと半年以上この家にいるのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IELTS終了ー。

今日、IELTSのスピーキングテスト受けてきました。

前回より、言いたい事を説明できたっ!うん。(・ω・ )

ちょっとだけ、狙って笑いも取れたし、結構満足。smile

文法とかは、あんまり注意せずにしゃべっちゃったから、
それが吉と出るか凶と出るか…。

時制おかしいところあったしね・・・、(ノ_-。)
過去のことなのに現在形で言っちゃったり…。sweat02

スコアが前回より良いかどうか、分からない。

けど、楽しむことが一番だと思う!

どんなスコアが出ようが、もう目標のスコアはでてるし。pig
渡英してからも、IELTS対策中心の授業も受けるワケだし。

開き直ってるワケじゃないよ。
自分で満足してるから、充分なの。full


・・・ただ、(実は)ちょっと遅刻したのは、完全なる油断。

反省しますっ!

前回カナリ待ったから、って、ちょっと気が緩んでた。

テキトーな地図だけじゃなくて、ちゃんと道順調べとくんだった。
この間はちゃんと調べたのに…。

そもそももっと早く家を出るべきだった。
超近いからって間に合わなきゃ意味ないからね。

迷惑かけるから、ホント気をつけなきゃダメだな。

でも、試験管の方は、謝ったら”No problem.”って笑顔で言ってくれたし、申し訳なく思ってることはちゃんと伝わってたから、良かった。

終わったとき、予定時刻くらいだったから、そんなに影響はないと思う・・・!

スコアには、影響しない、ハズ・・・!

でも、テスト受けさせてもらえてだけでも良かった・・・!shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2回目のIELTS(で2回ナンパされた?)

ヤッポー。ヽ(´▽`)/

本日で2回目になるIELTS試験(written test)を受けてきました。

もう目標スコアは取れてるけど、結果が分かる前に次の試験の申込を締め切られるからね・・・。申し込んでしまってましたよ。ええ。

Readingがいつもより難しかった。私にとって・・。

なんか~、雰囲気なんだけど、Passage2と3のパターンの要素が強かった気がする。

Passageの問題それぞれに、基本的なパターンはない(ハズ)だけど、大体のパターンがあると感じていたので、思っていたのと違ってビックリだったわぁ。

Passage1が一番答えにくい問題ばっかりだったから、それは後回しにすべきだった・・・。

ちなみに、いつものパターンでいうと、Passage1が一番簡単で次が2,3。

つまり難易度は順番どおりに上がっていくのが普通です。

なのに、Passage1(の問題)的なPassageがなかったの・・・!

しかも、難易度の順番もバラバラ・・・。

そんなことは想定してはいたけど、上手く対応できなかったなぁ~。

というか、運が悪かったといえる・・。

対応しようがないもん、いつもの調子に。難易度が高いということに関しては。

ニャーッcat



あとねー、

帰り道ナンパされたよ。

ナンパかどうかよく分からないけど・・・。笑

なんかゲーセン(かな?)の前に立ってた男の人に

『ちょっといいですか?』

って言われたから、

《勧誘か?(何の?)それともアンケートかな?この人手ぶらだけど、》

って思いながら、

「何ですか?」って言ったら「学生さんですか?」だって。

「はい。」と答えたら「大学生?」と・・。

で、「いえ、高校生です。」と言うと。「ほんとに?!」と驚きを込めてきた。

「(え?大学生に見えたのかな・・)はい、」と答えて、

趣旨がよくわかんないから、

「えっと、もういいですか?」って言ったら、「あ、大丈夫です。」的なことを言ったから、

どうも~って感じで立ち去りました。

そこからしばらく、何だったのかよくわかんなかったけど、

「あ、ナンパか?」ってちょい思った。

あと驚いてたのも昼すぎに私服でウロってたからか。高校生なのに。

ずいぶん腰低かったけどね~・・・。まぁそんなもんなんかなぁ。謎のままだけど。

そんで、駅(池袋)のホームに向かう途中、白人男性外国人が3,4人向こうから歩いてきて、

すれ違う時、なぜか、そのうちの一人が私の方を見ながら

『Hello!』って言ったのですよ。

で、私はよくわかんないけど、相手がちょっとニヤけてたから、

顔をちょっと見てそのまますれ違ったよ。向こうも話し込むつもりは無さそうだったし。

ま、helloくらい言ってやってもよかったかもしんない。でも私ビックリしてたからさ・・・。

ってゆーか、なんなんすか?何の用だったの?

まさか、IELTSの試験の続きじゃないよね??笑

なんか話しかけたくなるのかな~。私って。笑

そんなフレンドリーな雰囲気はないと思うけどねー。pig

でも、無意識的にカワイコぶって歩いてたかもしんない・・笑
たぶん、わたし、そういうトコある・・・。chick

・・そのせいなのか・・・?

だったらもっと強引に来いよ。それはそれで嫌だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果発表!!

今日、IELTSの結果をオンラインで見れました!

結果は・・・、

Listening  : 4.5

Reading  : 5

Writing  : 5.5

Speaking  :  6

Overall Band : 5.5


でした!目標達成!!

思ったより良くて、ビックリandウレシィですッ!!(ビックリが先?!)

まぁいつも、わたしは低く見積もりすぎるんですけどね…。

でもでも、Speaking で 6 ももらえるなんて…!!

私がカワイイからかもshine
なんてね!


セルスタ(参考書)のおかげだと思う!マジでマジで。

やっぱ、アレは良い参考書だよ。

2週間で効果テキメンだよ!

(実は、Speakingは、最後まで読んでなかったんだけどね・・・。)


いやぁ、よかったー。とりあえず4.5以上取れて。

さぁ、これで9月からのファンデーションコースにいきなり挑むことも可能です。

でも、スコア4.5以上とれても、6月からの英語コースを受けることに決めてたから、

正式に6月頃からの渡英ということになると思います!

ではまた^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はつアイエルツ

初めてのIELTS(アイエルツ)受験の体験談です。

やっぱ本番は違うね~。

普段、朝はあんまり頭使わないというのもあってか、頭がちょっとガンガンした

緊張はそんなにしなかったと思うけど、なんか、昨日ほど順を追って着実と問題を解くことができなかった

リスニングなんてヤバイヤバイ。

リーディングも似たようなヤバさ。

あせったな~ちょっと。

だって、パっと英文を見ただけだと、意味がわからないんだもん。

そんなことは慣れっこなハズだけど、「コレは本番なのに!」って思うと、ゆっくり訳そうと思えなくなっちゃうんだな、きっと。

それで、通常とは違う問題の解き方をしちゃうんだな・・・。もぅアホ

ライティングは、昨日の自宅模擬よりも書けたか、同じくらい。

TASK2は書ききらなかった

もう論外なんだけどね。それは昨日今日ではどーにもならん・・・。

スピーキングは、試験管の人が、とても話しやすい環境を作ってくれたので、楽しかった。頑張ってしゃべった。

緊張してるように見られたかもしれない。

でも、もっとしゃべりたかった。つくづく自分っておしゃべり大好きなんだな、と思った。

結果は、ど~なるのか検討がつきませぬ。

ただ、ボロボロだったのかと聞かれれば、私は「はい。」と答えます。

ただ、試験管は、少しも「こいつボロボロだな」的な態度をとりませんでした。

プロだね。shine



初めてアイエルツを受験しました。

今の状態で、ベストを尽くしたと言えるでしょう!

ベストを尽くした上での失敗は、次に生かすことができる!

これからもっと練習するんだから、大丈夫。

頑張れ私!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

はつ模擬試験(自宅で)

ヤッポ~。

今日、朝からIELTSを受けてきた。

なんとスピーキングテストも同日に行われました。

まずは昨日の話。

昨日、セルスタ(参考書 分からない方はコチラ)の模擬テストを初めてやったんだけど(遅ッ

その結果は、、(ちゃんと制限時間を守ってやりました。)

リスニング13/40 

リーディング20/40 (ただし30~40はほぼ回答してない)

ライティングはTASK1は159語(いろんなミスも含めて)

         TASK2も150語くらい。

スピーキングやってない

ウン、絶望的・・・?

でもでも、「セルスタ」によれば、大体16問あってれば5.0、23問で6.0取れるみたいだし、

ケアレスミスもあったし。
・・・1、2個のケアレスミスは本番でもありうるから考慮に値しないけどね。

ただ、最後のほうの難しい問題は一切回答せず、簡単な最初のほうだけ回答してるってのは、あんま評価できないよなぁ・・・。そこんとこど~なの・・・?

本番の受験の様子は『はつアイエルツ』をみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IELTS対策

ヤッピ~shine

とうとう12月になっちゃったねsweat01

みなさん調子はどぉですか??何かと忙しいというか、イベントが多いんじゃないでしょーか。

初IELTSが5日後に控えてまいりましたぁあ・・・

さて、今日は

私が使ってるIELTSの対策本を紹介してみようかしらん。

実は、2冊しか持ってないんだけど。

8月に、初めて買った
『 IELTS-学習法と解法テクニック 

は、はっきりいって、チンプンカンプンだった。今思うと。

高校生にはオススメしないかな。少なくとも・・・。

まぁ私はあんまやる気なかったというのもあるし、

ひたすら英語を勉強してりゃい~んでしょドーセ。と思っていた節がありました。

そういう人にはあまり向いていないでしょう。

参考書って作るのたいへんだろね~。

よく言われることではあると思いますが、現在の自分にあった参考書を見つけることが大事なんすね~。やっぱ。

あと、対策なしでもひたすら勉強すればなんとかなると、思っちゃ駄目だねやっぱし。

そんなに必死に取り組めないもんだからね。現実として。

私は今使っているのは
『 セルフスタディIELTS完全攻略 

なかなか良い本だと思いますheart02

二週間前に買ったばっかなんだけどね。でも、ListeningとReadingの攻略編は読み終えたよ。

もちろん、先ほどの一冊もたまにこれと見比べたりして使ってますよ。

この『セルスタ(勝手に略してマス)』は問題を解く手順がわかりやすく書いてありますッ

(※ただ、カナリ誤植が多いです。訂正表がついていましたが、そこに載ってないミスもあります。)

私は今まであんまり参考書を利用したことがなかったし、いくつか持っているもので、そんなに攻略できたことがなかったのですが、
結局頑張って勉強すればどんな参考書でもいいでしょ的な態度だった)

この本を読んで、やっぱり手順って大事だな。って思いました!

いつもテスト本番になって、何から始めたらいいかよく分からないで、あんまり準備も整っていない感満々だったわたしですが、

これで、こういう状態にはならずに済むかも。
後は、問題を解く練習をすればいいんだ。って思えるんです。

はじめて参考書で攻略したって気分です。

カナリ世間知らずなヤツだった、ということがバレバレですが、別に恥ずかしくもなんともないもんね~!

当たり前のことをすることは、大変なことだからね。ホント。

自分の力で気付けた という経験地アップ感もありますnote

まぁ、IELTSに関してはまだまだ研究の余地がありますし、スコアもどれほど取れるか分かりませんが、

とりあえず、私は、もっと練習しないとカナリやばいです。

5日までに『セルスタ』は終わらせようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧